ドイツに14年いらしたんですか? | |
川島 | 正確には13年と10ヶ月。 |
佐藤 | その間、向こうでも演奏活動をされていて、それで日本に帰ってこられて、何か違いのようなものってありますか? |
川島 | それはよく聞かれるんですけどね。弾いてる本人にしてみれば、どこでも本気で挑むわけですから、その点では変わりはないんですけど、やはり演奏が終わったあとの聴衆の反応がね。 |
佐藤 | ああ。 |
川島 | ヨーロッパの人たちって、温度を感じるんですよね。聴衆の熱気だったりとか、そういうのはヨーロッパの方がよりダイレクトに味わえますよね。日本人って割とおとなしく聴いてる人が多くて、自分の思っていることを外に出すのを憚るっていう文化があると思うんですけど。でももうちょっと日本もね、こうオープンになってもいいんじゃないかって思うことは多々ありますけどね。 |
佐藤 | (笑)ええ、ええ。 |
川島 | あとは、やっぱりホールの響きだったり、よく感じるのは調律の違い。ヨーロッパの調律の仕方と、日本の調律師さんのやり方って、たぶんおそらく聴いてるポイントが違うんだと思うんですけど。単音で弾いたときに、日本の方はぴたっとこう合ってる。 |
佐藤 | うんうん。 |
川島 | 向こうの調律師さんが調律したピアノは、1音だけ鳴らすと、そんなに整ってる感じは受けないんです。でもハーモニーとか、ポリフォニーを弾いたときに初めて立体的に浮き上がってくる。日本の音の立ち上がり方と、向こうの立ち上がり方と、違う感じが僕はしました。 |
佐藤 | ははあ、なるほど。言われてみればそうかもしれないですね。 |
川島 | 向こうに住んでいたとき、日本に一時帰国して演奏会すると、耳が最初なじまない。響きにね。 |
佐藤 | ああ。 |
川島 | 反対に日本から向こうに行ったときには、ああこれかって思うんです。 |
佐藤 | なるほど。たとえば、マネージャーや主催者とのやりとりって日本とヨーロッパで結構違ったりするものですかね。 |
川島 | それはどうですかね? |
佐藤 | どちらも同じようなものですか? |
川島 | 日本はわからないですけど、向こうの主催者の人たちっていうのは、なんていうんですかね、まあよく話しますよね。演奏家と。 |
佐藤 | (笑)なるほどね。 |
川島 | 雑談っていうか、人となりをちゃんと知らないと弾かせてもらえないみたいなところがある気が、僕はしました。主催者の人と長電話したり、メールのやりとりで結構込み入ったことも・・・事務的な話だけじゃなくて、音楽観まで探られるっていうかね。 |
佐藤 | それは面白いですね。 |
佐藤 | 奥様は声楽家でいらっしゃるんですよね(ソプラノの川島幸子さん)。 |
川島 | そうですね、はい。もともと妻はピアノ出身で、ドイツに行ってから歌を始めたんですよ。 |
佐藤 | すごいですね。 |
川島 | だからいまだに声楽曲よりもピアノ曲の方が好きなんです、実は。 |
佐藤 | へえ、そうなんですか。 |
川島 | 歌は仕事というか、自分にはそういう声があるっていうことで歌を本業にしてますけど、ピアノのことは誰よりもよくわかってて、誰よりも厳しい耳で聞かれてますから、一番怖いです。いつもダメ出しばっかりされてます(笑) |
佐藤 | 奥様ともいろんな曲を共演されてると思うんですけど、シューベルトも演奏されます? |
川島 | この間「ミニョンの歌」をやったんですよ。 |
佐藤 | はい、はい。 |
川島 | ミニョンはヴォルフもシューマンも書いてますけど、やっぱり僕はシューベルトのミニョンが一番心に響くんです。でも声楽家の妻にしてみれば、非常に難しい音域で書かれていて、歌いづらい。特にソプラノの高音域の人には、ものすごく難しいそうです。もちろんシューベルトは歌曲王っていわれてるんですけど、むしろリヒャルト・シュトラウスとかの方が、とっても自然に声になるみたいで。 |
佐藤 | ああ、それはでもよく聞きますね。シュトラウスみたいに「人間の声の扱いをよく知っている」っていうよりは、シューベルトは「こういう音楽が欲しい」っていうので書いてるので、声に乗せにくいという。 |
川島 | あと僕が感じるのは、なんていうか・・・ピアノのレッスンをしてて、シューベルトの曲で「歌うように」っていっても、今言ったような、声楽で歌うっていうよりかは、弦楽四重奏がいっぱい流れてきてるのが聞こえるんですよね。弦楽器の音の鳴り方、奏法だったりアーティキュレーションだったり、どうもそうにしか聞こえない自分がいて。カンタービレでも、ヴァイオリンとかチェロの音だなって思うんですよね。 |
佐藤 | それはしかし、すごく新しい意見ですね。言われてみれば、確かにそういう曲も思い当たります・・・。 |
Author:Takashi Sato
佐藤卓史(さとうたかし)
ピアニスト。1983年秋田市生まれ。2014年よりシューベルトのピアノ曲全曲を網羅的に演奏するプロジェクト「佐藤卓史シューベルトツィクルス」を展開中。
公式サイト www.takashi-sato.jp
シューベルト 舞曲 D365 ピアノ・ソナタ D568 佐藤卓史 D567 シューベルトツィクルス 自筆譜 連弾 ドイツ舞曲 幻想曲 D145 即興曲 レントラー 中桐望 メヌエット エコセーズ D593 4手 D947 D566 スケルツォ D178 D557 ワルツ 川島基 悲しみのワルツ 山本貴志 変奏曲 D91 ベートーヴェン D335 D951 D617 D935 D899 D420 D537 D1 ヒュッテンブレンナー ポロネーズ D599 D605a D156 D968 フォーグル オーバーエスターライヒ ヴィッテチェク=シュパウン・コレクション D968A リンツ D459 D681 D605 D668 D29 D529 シューマン 序曲 D850 カロリーネ D571 ツェリス ロンド D602 D575 D664 D959 D592 アンダンテ D511 D760 D722 D334 D299 D608 D597 シュパウン D506 アッツェンブルック D784 アダージョ フェルディナント D618 ブラウン D624 D2e D980A 補筆 D886 D370 D374 D378 D380 感傷的なワルツ D790 D779 行進曲 英雄的行進曲 第2稿 シューベルト性格的な行進曲 D968B D972 D249 D387 D9 Ms D125 月刊ショパン D301 グラーツ幻想曲 軍隊行進曲 D759 弦楽四重奏曲 D36 D128 リスト D824 D2d D32 D3 D845 最初のワルツ クラーマー Brown, ヴォジーシェク トマーシェク マルシュナー エクローグ D625 D505 D279 D157 オリジナル舞曲 アスマイヤー D783 D970 溢れる涙 D732 オペラ 4手 アルフォンソとエストレッラ オクセンブルク城 D118 D796 ショーバー D647 D667 D590 D586 シェーンシュタイン D591 シュタイアー D666 コラー ヨゼフィーネ D812 D813 D366 アイゼンシュタット パハラー ポブウォツカ ショパンコンクール D48 ピリス D823 イェンガー グラーツ バウエルンフェルト D818 D817 シュヴィント グムンデン D849 ザルツブルク バート・ガスタイン エステルハーツィ D924 ヴィッテチェク ディアベリ D911 ウィーン楽友協会 ピンテリクス シューベルト国際コンクール ショパン ソナタ ティリモ チューシッド D969 高雅なワルツ D820 フランスの歌 D797 君を愛す D644 1817年 ミニョンの歌 D958 ソナチネ アレグロ・モデラート D908 アレグロ 人生の嵐 D925 グラーツのワルツ グラーツのギャロップ D603 D798 ライアー回し 菩提樹 D960 ドッペルゲンガー 作品111 D773 D675 D816