ドイツに14年いらしたんですか? | |
川島 | 正確には13年と10ヶ月。 |
佐藤 | その間、向こうでも演奏活動をされていて、それで日本に帰ってこられて、何か違いのようなものってありますか? |
川島 | それはよく聞かれるんですけどね。弾いてる本人にしてみれば、どこでも本気で挑むわけですから、その点では変わりはないんですけど、やはり演奏が終わったあとの聴衆の反応がね。 |
佐藤 | ああ。 |
川島 | ヨーロッパの人たちって、温度を感じるんですよね。聴衆の熱気だったりとか、そういうのはヨーロッパの方がよりダイレクトに味わえますよね。日本人って割とおとなしく聴いてる人が多くて、自分の思っていることを外に出すのを憚るっていう文化があると思うんですけど。でももうちょっと日本もね、こうオープンになってもいいんじゃないかって思うことは多々ありますけどね。 |
佐藤 | (笑)ええ、ええ。 |
川島 | あとは、やっぱりホールの響きだったり、よく感じるのは調律の違い。ヨーロッパの調律の仕方と、日本の調律師さんのやり方って、たぶんおそらく聴いてるポイントが違うんだと思うんですけど。単音で弾いたときに、日本の方はぴたっとこう合ってる。 |
佐藤 | うんうん。 |
川島 | 向こうの調律師さんが調律したピアノは、1音だけ鳴らすと、そんなに整ってる感じは受けないんです。でもハーモニーとか、ポリフォニーを弾いたときに初めて立体的に浮き上がってくる。日本の音の立ち上がり方と、向こうの立ち上がり方と、違う感じが僕はしました。 |
佐藤 | ははあ、なるほど。言われてみればそうかもしれないですね。 |
川島 | 向こうに住んでいたとき、日本に一時帰国して演奏会すると、耳が最初なじまない。響きにね。 |
佐藤 | ああ。 |
川島 | 反対に日本から向こうに行ったときには、ああこれかって思うんです。 |
佐藤 | なるほど。たとえば、マネージャーや主催者とのやりとりって日本とヨーロッパで結構違ったりするものですかね。 |
川島 | それはどうですかね? |
佐藤 | どちらも同じようなものですか? |
川島 | 日本はわからないですけど、向こうの主催者の人たちっていうのは、なんていうんですかね、まあよく話しますよね。演奏家と。 |
佐藤 | (笑)なるほどね。 |
川島 | 雑談っていうか、人となりをちゃんと知らないと弾かせてもらえないみたいなところがある気が、僕はしました。主催者の人と長電話したり、メールのやりとりで結構込み入ったことも・・・事務的な話だけじゃなくて、音楽観まで探られるっていうかね。 |
佐藤 | それは面白いですね。 |
佐藤 | 奥様は声楽家でいらっしゃるんですよね(ソプラノの川島幸子さん)。 |
川島 | そうですね、はい。もともと妻はピアノ出身で、ドイツに行ってから歌を始めたんですよ。 |
佐藤 | すごいですね。 |
川島 | だからいまだに声楽曲よりもピアノ曲の方が好きなんです、実は。 |
佐藤 | へえ、そうなんですか。 |
川島 | 歌は仕事というか、自分にはそういう声があるっていうことで歌を本業にしてますけど、ピアノのことは誰よりもよくわかってて、誰よりも厳しい耳で聞かれてますから、一番怖いです。いつもダメ出しばっかりされてます(笑) |
佐藤 | 奥様ともいろんな曲を共演されてると思うんですけど、シューベルトも演奏されます? |
川島 | この間「ミニョンの歌」をやったんですよ。 |
佐藤 | はい、はい。 |
川島 | ミニョンはヴォルフもシューマンも書いてますけど、やっぱり僕はシューベルトのミニョンが一番心に響くんです。でも声楽家の妻にしてみれば、非常に難しい音域で書かれていて、歌いづらい。特にソプラノの高音域の人には、ものすごく難しいそうです。もちろんシューベルトは歌曲王っていわれてるんですけど、むしろリヒャルト・シュトラウスとかの方が、とっても自然に声になるみたいで。 |
佐藤 | ああ、それはでもよく聞きますね。シュトラウスみたいに「人間の声の扱いをよく知っている」っていうよりは、シューベルトは「こういう音楽が欲しい」っていうので書いてるので、声に乗せにくいという。 |
川島 | あと僕が感じるのは、なんていうか・・・ピアノのレッスンをしてて、シューベルトの曲で「歌うように」っていっても、今言ったような、声楽で歌うっていうよりかは、弦楽四重奏がいっぱい流れてきてるのが聞こえるんですよね。弦楽器の音の鳴り方、奏法だったりアーティキュレーションだったり、どうもそうにしか聞こえない自分がいて。カンタービレでも、ヴァイオリンとかチェロの音だなって思うんですよね。 |
佐藤 | それはしかし、すごく新しい意見ですね。言われてみれば、確かにそういう曲も思い当たります・・・。 |
Author:Takashi Sato
佐藤卓史(さとうたかし)
ピアニスト。1983年秋田市生まれ。2014年よりシューベルトのピアノ曲全曲を網羅的に演奏するプロジェクト「佐藤卓史シューベルトツィクルス」を展開中。
公式サイト www.takashi-sato.jp
シューベルト 佐藤卓史 舞曲 シューベルトツィクルス ピアノ・ソナタ ドイツ舞曲 D365 D568 エコセーズ D567 自筆譜 連弾 レントラー メヌエット 即興曲 ベートーヴェン 崎谷明弘 ソナタ 行進曲 ワルツ ヒュッテンブレンナー D145 幻想曲 変奏曲 中桐望 ヴァイオリン 斎藤和志 林悠介 小倉貴久子 D593 D571 スケルツォ 4手 シューマン D459A D146 ツェリス シュパウン D947 D817 D899 川島基 D459 D156 D178 D566 D602 D557 D783 ブラームス D385 D408 D823 D928 D384 山本貴志 D819 D349 悲しみのワルツ ウィーン D420 D335 D951 D958 フェルディナント D91 D617 D1 アダージョ D157 D537 D935 D574 D570 フォルテピアノ 未完 D347 オーバーエスターライヒ リスト D610 ディアベリ D667 ショーバー D818 ポロネーズ D681 D529 D668 D911 D968 ティリモ ヴィッテチェク=シュパウン・コレクション 序曲 カロリーネ ブラウン シェーンシュタイン D599 D850 ロンド D592 アレグロ・モデラート アレグロ D968A D505 アンダンテ D664 D959 D760 D605a フォーグル D2e D29 D759 D506 D334 D605 補筆 D299 D625 D784 D845 D575 D597 バドゥラ=スコダ D606 D757A D600 D894 フランス風の主題によるディヴェルティメント D655 D604 チェルニー D735 シューベルティアーデ リンツ 4スタンス理論 D576 D844 D139 D782 D643 第九 D135 D608 D624 D249 パハラー グラーツ シュヴィント ハンガリーのメロディー アッツェンブルック D387 D618 D154 D511 ヒンデミット コンクール D41 D348 ショパン D722 D647 アルフォンソとエストレッラ D732 オクセンブルク城 オペラ D796 D666 D812 D118 D813 バウエルンフェルト D925 グラーツのギャロップ グラーツのワルツ 人生の嵐 ソナチネ グムンデン D924 エステルハーツィ シュタイアー ヨゼフィーネ D591 D590 D586 コラー D970 D908 Brown, D980A D972 英雄的行進曲 Ms アスマイヤー D824 軍隊行進曲 最初のワルツ オリジナル舞曲 フランスの歌 D797 アイゼンシュタット ポブウォツカ イェンガー D849 ザルツブルク ショパンコンクール ピリス D644 4手 D366 D48 バート・ガスタイン 高雅なワルツ マルシュナー 第2稿 エクローグ トマーシェク ヴォジーシェク D9 シューベルト性格的な行進曲 D374 D378 D968B D886 クラーマー D279 D3 D32 D2d D128 消失 D36 弦楽四重奏曲 グラーツ幻想曲 D301 D125 月刊ショパン D370 D380 D960 菩提樹 ミニョンの歌 シューベルト国際コンクール ピンテリクス ライアー回し ドッペルゲンガー D798 D773 D675 作品111 ウィーン楽友協会 ヴィッテチェク D816 D790 D779 感傷的なワルツ D820 D969 溢れる涙 チューシッド 君を愛す 1817年 D603 アルゲリッチ 放蕩息子 ヨーゼフ トリオ ルドラムの洞窟 Unsinnsgesellschaft アルバムの綴り アンナ・ヘーニヒ D802 しぼめる花 ゼヒター 祖国芸術家協会 狂騒クラブ コンヴィクト D973 D974 D971 作品33 16のドイツ舞曲と2つのエコセーズ D980B D679 ゾンライトナー D718 ギャロップ D841 美しき水車屋の娘 フルート D438 D580 D345 D944 グレート ピアノ小品 D916C フンメル D957 熱情 D916B 未完成 ヴッパータール カラヤン アバド ピアノ協奏曲 作曲家 ジストニア ベルリン・フィル チック・コリア ハノーファー コンサートマスター レックリングハウゼン アンダンティーノ D975 ライデスドルフ クラヴィコード インペリアル 平行弦 ソナチネアルバム ソナチネ音楽帳 ハンガリー 楽興の時 ベネディクトゥス D105 アンダンティーノ・ヴァリエ ハンガリー風ディヴェルティメント 偽作 散逸 ハンガリー風 フランス風 ディヴェルティメント 5つのピアノ曲 3つのピアノ曲 ストラヴィンスキー 浜松市楽器博物館 モーツァルト さすらい人幻想曲 糸を紡ぐグレートヒェン 川口成彦 アンドレアス・クラウゼ D769A こどもの行進曲 戦い 葬送行進曲 大行進曲 D865 シラー 20のワルツ D781 D158 舞曲自筆譜 最後のワルツ D859 D733 ハスリンガー 作品78 幻想 下属調再現 ルヴィエ 迫昭嘉 D940 ドン・ジョヴァンニの回想 パリ アリエ・ヴァルディ D41A