川島さんのプロフィールを拝見したら、音楽を本格的に始められたのが10歳ぐらいのときって書かれてたんですけど、どういうきっかけで始められたんですか? | |
川島 | 実は、母親からの強制で。自分からピアノに行ったわけではなく、もともとは母親が僕に強制的にさせたっていうのが始まりだったんです。 |
佐藤 | あ、そうなんですか。結構物心ついてからですよね。 |
川島 | そうですね。 |
佐藤 | 作曲も一緒にそのときから? |
川島 | 作曲はもうちょっと、6年生ぐらいになってからですけど。地元が岡山だったので、神戸に平吉毅州先生がいらっしゃって。 |
佐藤 | はい! |
川島 | 月に1度習いに行ってたんですよ。ところが、譜面を書くのがどうも好きじゃなくって。先生のところにいっても即興演奏ばっかりやってた。 |
佐藤 | へえ。 |
川島 | モティーフをいただいて、その即興ばっかりやってて、「次は譜面書いて来いよ」って言われ続けて何年も書かなかったっていう感じ。 |
佐藤 | そうなんですか。平吉先生ってどんな方だったんですか? |
川島 | もう、すごくダンディで・・・ユーモアのある、とても良い先生でしたね。もうだいぶ前にお亡くなりになられましたけど。 |
佐藤 | そうですよね。曲はいくつも存じ上げてますが・・・。 |
川島 | 僕の印象は小学生のときの印象でしかないんですけど、それでもとてもダンディな先生だなと。格好いい先生でしたね。 |
佐藤 | 僕が2007年にシューベルト国際コンクールを受けようと思ったときに、その前の回の優勝者として川島さんのお名前があって、そこで初めて川島さんのことを知ったんですけれども、その2005年のコンクールのことで、何かお話を聞かせていただけますか? |
川島 | まあ変わっていることといえば、会場がね、カジノだったという。 |
佐藤 | やっぱりカジノだったんですね(笑) |
川島 | そうそう、未だにあそこでやってるのかなと思いますけどね。それ以外は、他の国際コンクールと比べて特に雰囲気が違うっていう印象は持ちませんでしたけど、ただシューベルトの名前を冠しているだけあって、当然ですけどシューベルトの曲がメインで審査されるっていうのが特別なところですよね。2次予選からは、本当にシューベルトばっかり。でも1次予選は他のコンクールとそんなに変わらなくて、ラフマニノフのエチュード=タブロー(音の絵)とか、ショパンのエチュードとか、スカルラッティのソナタを弾かなきゃいけなかったり。 |
佐藤 | そうですね。1次に1曲だけシューベルトの曲が課題に入ってますよね、あれは何だったんですか? |
川島 | ええとね、D894の「幻想ソナタ」の4楽章。 |
佐藤 | 変なのが出ますね、やっぱり(笑) |
川島 | いきなりあれで始めるっていうのはものすごく神経使いますよね。1楽章が静かに始まって、2楽章、3楽章、そして4楽章のあれが来るから曲になるんですけど。 |
佐藤 | そうですよね。僕らのときはD946の「3つのピアノ曲」の3曲目だったんですよ。ハ長調の。 |
川島 | それもまた変わった選曲だねえ。 |
佐藤 | でも結構、人によってテンポも違うし、いろんな解釈があって、だから面白い選曲ではありましたけど。でもその1曲で判断するのは難しいですよね。シューベルトの曲あれしかないですからね、1次は。 |
川島 | そうだね、それだけで判断するのはね。 |
佐藤 | コンクールのときはホストファミリーでした? |
川島 | そうです。非常に良くしてもらって、ドイツのお父さんお母さんって感じでね。今でも親しくさせてもらってますけど。 |
佐藤 | もうその頃は、ドイツに行かれてからだいぶ経ってたんですか? |
川島 | 1998年の10月にワイマールのリスト音大に入ったので、結構長くいてからですね。もともとシューベルトコンクールは絶対受けようと思ってたわけではなくて、もう歳が歳だったので、受けられるコンクールがそんなに多くはなかったんです。シューベルトコンクールは優勝したらCDを作ってもらえるっていう副賞があって、それに心惹かれたというか。それまでは恥ずかしながらシューベルトの曲はさほど多くは弾いてなかったんですけどね、コンクールを受けるときに、D958の大きなソナタとか、他の曲もいっぱい勉強する機会に恵まれて。 |
佐藤 | 僕もそうでした。 |
川島 | それまではね、どちらかというと「退屈」っていうふうに思ってたんですよね。だけど、コンクール優勝後は、佐藤君もそうでしょうけど、どうしてもシューベルトを弾いてくれっていうオファーがあるので、それからどんどんシューベルトの音楽に惹かれていって、もっとやりたい、もっとやりたいと・・・。そこからシューベルトが好きになっていったんです。 |
佐藤 | でもレパートリーはすごく幅広くていらして、デビューCDのときも半分は「くるみ割り人形」(プレトニョフ編)を。 |
川島 | いやあれはですね、もともとはD958とD894、大きなソナタ2曲っていうふうに思ってたんですよ。 |
佐藤 | あれ、そうなんですか。 |
川島 | だけど、僕が習ってたラピツカヤ先生が、そんなものは絶対にダメだって。 |
佐藤 | えー! |
川島 | バラエティに富んでた方が聴きやすいって。あなたはまだ老けてるわけでもないんだから、そんな曲は弾かなくていいって。今のうち、指が動く間は「くるみ割り」のような曲をやった方がいいっていう先生の強い勧めもあって、あのプログラムになったんです。 |
佐藤 | そうなんですね。 |
川島 | もともとは違ったんです、だから。 |
佐藤 | 今、メインで取り組んでいるレパートリーは? |
川島 | 今はもう、ドイツ音楽が本当にメインですね。先生の影響というのもあって、やはり先生のお得意なものを教えてもらった方がいいと思って、ロシアものとかドイツものに、だんだんレパートリーがそっちの方へいくようになっちゃって。留学する前はフランスものが大好きで、たくさんやっていたんですけど、だいぶ遠ざかってしまいましたね。今でも好きですけど、やっぱり今はベートーヴェン、シューベルト、モーツァルト、ハイドンのような曲に惹かれてますね。 |
佐藤 | うーん、僕も同じですね。なんとなくドイツものの方が弾く機会も多くなるし。フランスものなんかめっきり弾かなくなりましたね。だんだん守備範囲が狭まって、絞られていくのかなって感じはするんですけど。 |
川島 | なるほどね。 |
Author:Takashi Sato
佐藤卓史(さとうたかし)
ピアニスト。1983年秋田市生まれ。2014年よりシューベルトのピアノ曲全曲を網羅的に演奏するプロジェクト「佐藤卓史シューベルトツィクルス」を展開中。
公式サイト www.takashi-sato.jp
シューベルト 佐藤卓史 舞曲 シューベルトツィクルス ピアノ・ソナタ ドイツ舞曲 D365 D568 エコセーズ D567 自筆譜 連弾 レントラー メヌエット 即興曲 ベートーヴェン 崎谷明弘 ソナタ 行進曲 ワルツ ヒュッテンブレンナー D145 幻想曲 変奏曲 中桐望 ヴァイオリン 斎藤和志 林悠介 小倉貴久子 D593 D571 スケルツォ 4手 シューマン D459A D146 ツェリス シュパウン D947 D817 D899 川島基 D459 D156 D178 D566 D602 D557 D783 ブラームス D385 D408 D823 D928 D384 山本貴志 D819 D349 悲しみのワルツ ウィーン D420 D335 D951 D958 フェルディナント D91 D617 D1 アダージョ D157 D537 D935 D574 D570 フォルテピアノ 未完 D347 オーバーエスターライヒ リスト D610 ディアベリ D667 ショーバー D818 ポロネーズ D681 D529 D668 D911 D968 ティリモ ヴィッテチェク=シュパウン・コレクション 序曲 カロリーネ ブラウン シェーンシュタイン D599 D850 ロンド D592 アレグロ・モデラート アレグロ D968A D505 アンダンテ D664 D959 D760 D605a フォーグル D2e D29 D759 D506 D334 D605 補筆 D299 D625 D784 D845 D575 D597 バドゥラ=スコダ D606 D757A D600 D894 フランス風の主題によるディヴェルティメント D655 D604 チェルニー D735 シューベルティアーデ リンツ 4スタンス理論 D576 D844 D139 D782 D643 第九 D135 D608 D624 D249 パハラー グラーツ シュヴィント ハンガリーのメロディー アッツェンブルック D387 D618 D154 D511 ヒンデミット コンクール D41 D348 ショパン D722 D647 アルフォンソとエストレッラ D732 オクセンブルク城 オペラ D796 D666 D812 D118 D813 バウエルンフェルト D925 グラーツのギャロップ グラーツのワルツ 人生の嵐 ソナチネ グムンデン D924 エステルハーツィ シュタイアー ヨゼフィーネ D591 D590 D586 コラー D970 D908 Brown, D980A D972 英雄的行進曲 Ms アスマイヤー D824 軍隊行進曲 最初のワルツ オリジナル舞曲 フランスの歌 D797 アイゼンシュタット ポブウォツカ イェンガー D849 ザルツブルク ショパンコンクール ピリス D644 4手 D366 D48 バート・ガスタイン 高雅なワルツ マルシュナー 第2稿 エクローグ トマーシェク ヴォジーシェク D9 シューベルト性格的な行進曲 D374 D378 D968B D886 クラーマー D279 D3 D32 D2d D128 消失 D36 弦楽四重奏曲 グラーツ幻想曲 D301 D125 月刊ショパン D370 D380 D960 菩提樹 ミニョンの歌 シューベルト国際コンクール ピンテリクス ライアー回し ドッペルゲンガー D798 D773 D675 作品111 ウィーン楽友協会 ヴィッテチェク D816 D790 D779 感傷的なワルツ D820 D969 溢れる涙 チューシッド 君を愛す 1817年 D603 アルゲリッチ 放蕩息子 ヨーゼフ トリオ ルドラムの洞窟 Unsinnsgesellschaft アルバムの綴り アンナ・ヘーニヒ D802 しぼめる花 ゼヒター 祖国芸術家協会 狂騒クラブ コンヴィクト D973 D974 D971 作品33 16のドイツ舞曲と2つのエコセーズ D980B D679 ゾンライトナー D718 ギャロップ D841 美しき水車屋の娘 フルート D438 D580 D345 D944 グレート ピアノ小品 D916C フンメル D957 熱情 D916B 未完成 ヴッパータール カラヤン アバド ピアノ協奏曲 作曲家 ジストニア ベルリン・フィル チック・コリア ハノーファー コンサートマスター レックリングハウゼン アンダンティーノ D975 ライデスドルフ クラヴィコード インペリアル 平行弦 ソナチネアルバム ソナチネ音楽帳 ハンガリー 楽興の時 ベネディクトゥス D105 アンダンティーノ・ヴァリエ ハンガリー風ディヴェルティメント 偽作 散逸 ハンガリー風 フランス風 ディヴェルティメント 5つのピアノ曲 3つのピアノ曲 ストラヴィンスキー 浜松市楽器博物館 モーツァルト さすらい人幻想曲 糸を紡ぐグレートヒェン 川口成彦 アンドレアス・クラウゼ D769A こどもの行進曲 戦い 葬送行進曲 大行進曲 D865 シラー 20のワルツ D781 D158 舞曲自筆譜 最後のワルツ D859 D733 ハスリンガー 作品78 幻想 下属調再現 ルヴィエ 迫昭嘉 D940 ドン・ジョヴァンニの回想 パリ アリエ・ヴァルディ D41A