川島さんのプロフィールを拝見したら、音楽を本格的に始められたのが10歳ぐらいのときって書かれてたんですけど、どういうきっかけで始められたんですか? | |
川島 | 実は、母親からの強制で。自分からピアノに行ったわけではなく、もともとは母親が僕に強制的にさせたっていうのが始まりだったんです。 |
佐藤 | あ、そうなんですか。結構物心ついてからですよね。 |
川島 | そうですね。 |
佐藤 | 作曲も一緒にそのときから? |
川島 | 作曲はもうちょっと、6年生ぐらいになってからですけど。地元が岡山だったので、神戸に平吉毅州先生がいらっしゃって。 |
佐藤 | はい! |
川島 | 月に1度習いに行ってたんですよ。ところが、譜面を書くのがどうも好きじゃなくって。先生のところにいっても即興演奏ばっかりやってた。 |
佐藤 | へえ。 |
川島 | モティーフをいただいて、その即興ばっかりやってて、「次は譜面書いて来いよ」って言われ続けて何年も書かなかったっていう感じ。 |
佐藤 | そうなんですか。平吉先生ってどんな方だったんですか? |
川島 | もう、すごくダンディで・・・ユーモアのある、とても良い先生でしたね。もうだいぶ前にお亡くなりになられましたけど。 |
佐藤 | そうですよね。曲はいくつも存じ上げてますが・・・。 |
川島 | 僕の印象は小学生のときの印象でしかないんですけど、それでもとてもダンディな先生だなと。格好いい先生でしたね。 |
佐藤 | 僕が2007年にシューベルト国際コンクールを受けようと思ったときに、その前の回の優勝者として川島さんのお名前があって、そこで初めて川島さんのことを知ったんですけれども、その2005年のコンクールのことで、何かお話を聞かせていただけますか? |
川島 | まあ変わっていることといえば、会場がね、カジノだったという。 |
佐藤 | やっぱりカジノだったんですね(笑) |
川島 | そうそう、未だにあそこでやってるのかなと思いますけどね。それ以外は、他の国際コンクールと比べて特に雰囲気が違うっていう印象は持ちませんでしたけど、ただシューベルトの名前を冠しているだけあって、当然ですけどシューベルトの曲がメインで審査されるっていうのが特別なところですよね。2次予選からは、本当にシューベルトばっかり。でも1次予選は他のコンクールとそんなに変わらなくて、ラフマニノフのエチュード=タブロー(音の絵)とか、ショパンのエチュードとか、スカルラッティのソナタを弾かなきゃいけなかったり。 |
佐藤 | そうですね。1次に1曲だけシューベルトの曲が課題に入ってますよね、あれは何だったんですか? |
川島 | ええとね、D894の「幻想ソナタ」の4楽章。 |
佐藤 | 変なのが出ますね、やっぱり(笑) |
川島 | いきなりあれで始めるっていうのはものすごく神経使いますよね。1楽章が静かに始まって、2楽章、3楽章、そして4楽章のあれが来るから曲になるんですけど。 |
佐藤 | そうですよね。僕らのときはD946の「3つのピアノ曲」の3曲目だったんですよ。ハ長調の。 |
川島 | それもまた変わった選曲だねえ。 |
佐藤 | でも結構、人によってテンポも違うし、いろんな解釈があって、だから面白い選曲ではありましたけど。でもその1曲で判断するのは難しいですよね。シューベルトの曲あれしかないですからね、1次は。 |
川島 | そうだね、それだけで判断するのはね。 |
佐藤 | コンクールのときはホストファミリーでした? |
川島 | そうです。非常に良くしてもらって、ドイツのお父さんお母さんって感じでね。今でも親しくさせてもらってますけど。 |
佐藤 | もうその頃は、ドイツに行かれてからだいぶ経ってたんですか? |
川島 | 1998年の10月にワイマールのリスト音大に入ったので、結構長くいてからですね。もともとシューベルトコンクールは絶対受けようと思ってたわけではなくて、もう歳が歳だったので、受けられるコンクールがそんなに多くはなかったんです。シューベルトコンクールは優勝したらCDを作ってもらえるっていう副賞があって、それに心惹かれたというか。それまでは恥ずかしながらシューベルトの曲はさほど多くは弾いてなかったんですけどね、コンクールを受けるときに、D958の大きなソナタとか、他の曲もいっぱい勉強する機会に恵まれて。 |
佐藤 | 僕もそうでした。 |
川島 | それまではね、どちらかというと「退屈」っていうふうに思ってたんですよね。だけど、コンクール優勝後は、佐藤君もそうでしょうけど、どうしてもシューベルトを弾いてくれっていうオファーがあるので、それからどんどんシューベルトの音楽に惹かれていって、もっとやりたい、もっとやりたいと・・・。そこからシューベルトが好きになっていったんです。 |
佐藤 | でもレパートリーはすごく幅広くていらして、デビューCDのときも半分は「くるみ割り人形」(プレトニョフ編)を。 |
川島 | いやあれはですね、もともとはD958とD894、大きなソナタ2曲っていうふうに思ってたんですよ。 |
佐藤 | あれ、そうなんですか。 |
川島 | だけど、僕が習ってたラピツカヤ先生が、そんなものは絶対にダメだって。 |
佐藤 | えー! |
川島 | バラエティに富んでた方が聴きやすいって。あなたはまだ老けてるわけでもないんだから、そんな曲は弾かなくていいって。今のうち、指が動く間は「くるみ割り」のような曲をやった方がいいっていう先生の強い勧めもあって、あのプログラムになったんです。 |
佐藤 | そうなんですね。 |
川島 | もともとは違ったんです、だから。 |
佐藤 | 今、メインで取り組んでいるレパートリーは? |
川島 | 今はもう、ドイツ音楽が本当にメインですね。先生の影響というのもあって、やはり先生のお得意なものを教えてもらった方がいいと思って、ロシアものとかドイツものに、だんだんレパートリーがそっちの方へいくようになっちゃって。留学する前はフランスものが大好きで、たくさんやっていたんですけど、だいぶ遠ざかってしまいましたね。今でも好きですけど、やっぱり今はベートーヴェン、シューベルト、モーツァルト、ハイドンのような曲に惹かれてますね。 |
佐藤 | うーん、僕も同じですね。なんとなくドイツものの方が弾く機会も多くなるし。フランスものなんかめっきり弾かなくなりましたね。だんだん守備範囲が狭まって、絞られていくのかなって感じはするんですけど。 |
川島 | なるほどね。 |
Author:Takashi Sato
佐藤卓史(さとうたかし)
ピアニスト。1983年秋田市生まれ。2014年よりシューベルトのピアノ曲全曲を網羅的に演奏するプロジェクト「佐藤卓史シューベルトツィクルス」を展開中。
公式サイト www.takashi-sato.jp
シューベルト 佐藤卓史 舞曲 シューベルトツィクルス ピアノ・ソナタ ドイツ舞曲 D365 D568 エコセーズ D567 自筆譜 連弾 レントラー 即興曲 メヌエット ベートーヴェン ソナタ 崎谷明弘 行進曲 ワルツ ヒュッテンブレンナー 変奏曲 幻想曲 D145 ヴァイオリン 中桐望 林悠介 斎藤和志 小倉貴久子 4手 スケルツォ D571 D593 シューマン ツェリス D459A D146 D947 川島基 D817 シュパウン D566 D156 D178 D602 D459 D557 D783 ブラームス D385 D408 D823 D928 D384 D819 山本貴志 悲しみのワルツ D349 D335 D91 D420 D951 D935 フェルディナント D617 D1 アダージョ D157 D537 D899 D347 ウィーン フォルテピアノ D610 D574 オーバーエスターライヒ リスト D570 ディアベリ D667 ショーバー D818 ポロネーズ D968A D681 D968 序曲 D958 ヴィッテチェク=シュパウン・コレクション D668 D529 シェーンシュタイン D911 D599 フォーグル カロリーネ D850 アレグロ・モデラート アレグロ ロンド D592 D299 アンダンテ D664 D959 D760 D605a リンツ D2e D29 D759 D506 補筆 D575 ブラウン D605 D334 D784 D845 ティリモ D597 バドゥラ=スコダ D606 D757A 未完 D600 D655 D604 D894 チェルニー D735 シューベルティアーデ アッツェンブルック 4スタンス理論 D576 D844 D139 D782 D643 フランス風の主題によるディヴェルティメント D135 D608 D618 D249 パハラー シュヴィント グラーツ ハンガリーのメロディー D387 D624 D154 D348 D511 ヒンデミット コンクール D41 ショパン D722 オペラ ヨゼフィーネ コラー D666 D647 オクセンブルク城 D118 D796 シュタイアー アルフォンソとエストレッラ D732 グラーツのギャロップ ソナチネ 人生の嵐 D908 D603 D812 グラーツのワルツ D925 D590 D586 エステルハーツィ D924 D591 英雄的行進曲 D798 D972 フランスの歌 D797 D644 D980A D970 オリジナル舞曲 アスマイヤー Ms Brown, 4手 D366 ザルツブルク D849 バート・ガスタイン グムンデン バウエルンフェルト イェンガー アイゼンシュタット D48 ピリス ショパンコンクール ポブウォツカ D813 D816 トマーシェク エクローグ ヴォジーシェク クラーマー D625 マルシュナー 第2稿 D968B D886 シューベルト性格的な行進曲 D9 D505 D279 D3 D32 D2d D128 最初のワルツ D36 弦楽四重奏曲 グラーツ幻想曲 D301 D125 月刊ショパン D378 D374 シューベルト国際コンクール ミニョンの歌 ピンテリクス ウィーン楽友協会 ヴィッテチェク D960 菩提樹 D675 作品111 ドッペルゲンガー ライアー回し 溢れる涙 チューシッド D779 感傷的なワルツ D380 D370 D790 D820 君を愛す 1817年 D969 高雅なワルツ D773 D802 コンヴィクト 狂騒クラブ ゾンライトナー D718 ギャロップ Unsinnsgesellschaft ルドラムの洞窟 アルバムの綴り ヨーゼフ 放蕩息子 トリオ D841 D679 ライデスドルフ D975 D781 D158 舞曲自筆譜 16のドイツ舞曲と2つのエコセーズ 作品33 D980B D974 D973 D971 アンナ・ヘーニヒ 祖国芸術家協会 ハノーファー ヴッパータール コンサートマスター レックリングハウゼン アンダンティーノ 未完成 グレート D580 D438 D345 D944 チック・コリア ベルリン・フィル フルート 美しき水車屋の娘 しぼめる花 ゼヒター ジストニア 作曲家 アバド カラヤン アルゲリッチ ピアノ協奏曲 最後のワルツ 20のワルツ 偽作 ソナチネ音楽帳 散逸 モーツァルト さすらい人幻想曲 ソナチネアルバム 平行弦 楽興の時 ハンガリー インペリアル クラヴィコード 糸を紡ぐグレートヒェン 川口成彦 3つのピアノ曲 D41A 消失 D824 5つのピアノ曲 ディヴェルティメント 浜松市楽器博物館 ストラヴィンスキー フランス風 ハンガリー風 ハンガリー風ディヴェルティメント 第九 D733 D859 D940 ドン・ジョヴァンニの回想 パリ D865 大行進曲 シラー 戦い こどもの行進曲 葬送行進曲 アリエ・ヴァルディ 迫昭嘉 アンドレアス・クラウゼ ベネディクトゥス D105 アンダンティーノ・ヴァリエ D769A 下属調再現 ルヴィエ ハスリンガー 作品78 幻想 軍隊行進曲